【2022団体紹介】一般社団法人スマイルコムさんの活動紹介

げんさん食育NPO基金
一般社団法人スマイルコムさんの活動紹介

採択事業は、「障がいをもつ子ども・若者のためのクッキング活動および外食支援」です。
障がいをもつお子さんがいる家庭では、子育てに関し様々な悩みを抱えており、多面的な支援の必要性が高まっています。この事業では、発達障がい・知的障がいなどの障がいをもつ子ども・若者を対象に、実体験活動(食育活動)を実施します。具体的には、食材の買出し体験、調理体験、外食体験などを行います。これらの体験を通じて、障がいのある方の自立・成長につなげるとともに、自信や自己肯定感を育みます。

4月24日に、げんさん堅田店にて買出し体験を実施し、日中一時支援事業所「ベスティ」の子ども・若者5名が参加しました。買出し体験のあと、元三フード株式会社の谷口社長と懇談し、「自分の好きなこと、関心のあることに一生懸命取り組んでほしい」とメッセージをいただきました。

買出し体験の他にも、ベスティでは、子ども・若者の成長・自立にむけて家庭だけでは難しい実体験活動の支援をしており、土曜日はクッキング体験、日曜日は電車の旅や外食体験などの外出支援も行っています。

また、6月4日には、げんさん堅田店にて職場見学会が行われ、放課後等デイサービス「フレンズ」の9名の中学・高校生の生徒が参加しました。
4グループに分かれて精肉部門、青果部門、鮮魚部門、惣菜部門を見学しました。各部門ではお店のスタッフの皆様が、肉、魚、野菜などの産地や旬、仕入れや普段のお仕事などについて分かりやすく丁寧にお話し下さり、興味津々の子どもたちでした。